めざせ!検索王!!

検索王の会場「ZeppTokyo」

さて検索サイトのgooは、3月27日で8周年になるのだそうな。
そんなわけで、いろいろ記念のイベントをやっておりました。
そんなイベントの一つに「日本最強!検索王決定戦」というのをやっておりました。なんでも500台のPCをそろえて、検索で問題を解いていくのだとか。
http://special.goo.ne.jp/campaign/searchking/


検索を競うと言えば、昔もgooで検索の速さを競う「検索の鉄人」という今回と似たような企画をやっていて98年夏に行われた第2回大会では、決勝まで残っちゃって赤坂のTBSホールまでわざわざ行ったんだっけ…シミジミ。


そんなことを思い出して、今回も試しに申し込んだら受かってしまいました。
そんなわけで、わざわざ3/27(日)にお台場のパレットタウン内にあるライブハウス「Zepp Tokyo」の会場まで行ってきました。
http://www.zepp.co.jp/tokyo/


東京は、いい天気だ。
なんか、花粉の量も多い気がする。目がムズムズする。


会場お台場にはやや早めに着きました。
お台場は、展示会とかでビックサイトに行くことはありますが、他のところに寄ることは、いままであまりなかったですな。


おお、ZeppTokyoの表に検索王の看板が!
で、中に入ってみたら、ずらっとThinkPadが300台も並んでいる。なんかITセミナーの会場のようでもあるが…すごい光景だ。
席番号は27番。2列目の真ん中で、ステージがもっとも見やすいいい席。


当初500台と言う話だったけど、最終的に300台になったのは、参加者が集まらなかったか、それとも機材の関係かはわからんが…
キッセイコムテックのレンタル品か。
机の横にハブが貼り付けられているところなど、急ごしらえの慌しさが伝わります。


検索のイベントなので、結構ネットワークは検討されているはずなのに、開始前にインターネットにつながらなくなったりしました。
そりゃ、これだけのPCでつないだら負荷もかかりましょう。開始までには改善されたのでよかった。よかった。


うーん、使うPCでは、ブラウザなど一部のソフト以外起動できないようになっていて、不正なことはできないようになっている…
デスクトップには、ブラウザ、メール、メモ帳、電卓、Acrobatなどのアイコンが。


ブラウザは当然検索のため必要か、IEとFirFoxが入っている。ネットワーク負荷を考えて、表示速度を上げるためにFireFoxでは画像を表示しないように調整してみたが、じつはこれが、後で足を引っ張ることになるとは…
メールが使えるのは、どうやら回答をメールで答えるためのよう。
メモ帳は調べた内容をメモしたりするためか。
計算機?なにか数字を計算する必要があるのかな?
AcrobatはPDFなど読むのに使うのか?


前説で、テスト問題をやったのだが…
3/27生まれの首相の内、もっとも在任期間の長かった人の、歴代の在任期間の順位は?とかいう問題で…む、難しい。
こんなことで、本番の問題が解けるのか不安だ…


そんで、ネットワークトラブルなどで開始時間よりやや遅れ気味でイベントが開始される。
今回の進行はプライドなどでも有名なケイ・グラント。ああ、確かに聞いたことのある声だわ。
http://www.k-grant.com/
あと、グラビアアイドルの矢吹春奈が来ておりましたが、よく知らなかったけれども、 グラビアが掲載された雑誌が売り切れると言うことから「完売アイドル」とか言われているのね。言われてみれば、たしかにキレイ。
http://www.rip.ne.jp/talent/yabuki/


それで、第1問。
県警のマスコットで、存在するキャラクターでもっとも大きいのと小さいものの都道府県とかいう問題。
制限時間は10分と言うことで、仕方が無いので、全マスコットを見て調べることに…
ここで、さっきのブラウザの画像表示を止めたのがさっそく足を引っ張ります…よけいなことをしてしまった。
ともかく、全部の都道府県を見た限り、山梨県警が富士山で、新潟県警がお米のマスコットなので、これかな?っと回答してみたら、なんと徳島のマスコットが太陽をモチーフということでこっちが正解だとか!?名前がうずしお君なのに?だまされた…
この問題は、正解者なし。なかなか低レベルの争いだ…


続く第2問は、首都圏で直径100m以上の観覧車、3つのスポークの数の合計だとか。
これも、どうやら実際の写真を探して数えないといけないようだ…うーん、ゴンドラの数x2本が鉄骨で…とか数えていたが間に合わんかった。
これも、正解者が出ない。


第3問は、レッドデータブックに載る汽水・淡水魚で学名にyahoの順に文字があるもの全ての和名。
これは、実際にレッドデータブックの資料をダウンロードして、一件ずつ探していった。きっとこんな調べモノはもう一生しない気がするが、ようやく正解できた。
ここまでの3問ということで、一番早い正解者には累積で60万の賞金が。うらやましい。


第4問は、前回のワールドカップでのトルコ、日本、ブラジル、のカテゴリ1の価格合計?
第5問は、郵便番号の先頭3桁が970の地域の高校で、昨年の全日本吹奏楽コンクールの自由曲…長い。


もー、わかりませんよ。ええ。あー疲れた。
まぁ、一問くらい正解できてよかった。


そんで、その後ソニンのミニライブがありました。
うーん、前の真ん中でちょうどいい席で見れてよかった。しかしなんだ、このPCが多数並ぶ前でのライブというのは。
あまりありえないシチュエーションだ…


ともかく検索王も無事決まり、賞金などを獲得したハッピーな人が。いいなぁ。
ま、私は、賞金はもらえませんでしたけども、ライブも見れたし、帰りがけにアンケートなどに答えて図書カード1000円分などもらえた…
たまにはこういうのもいいだろう。うんうん。


しかし、なんか花粉症が悪化したような。