2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義社会とは…

先日、近所の知り合いの家に呼ばれていったら「子供を撮ったDVテープをDVDに落としたい」とか言われて、夜遅くまで拘束された。 いくらパソコン系の仕事をしてるからって、デジタルビデオカメラも持ってないし、DVDプレイヤーも使ってないのに、教えろと…

便利な機械も使い方次第

職場に先日、エプソンのカラーレーザーLP9000Cが来て、「速い」「キレイ」とそのすばらしさを堪能したところだが、今度はスキャナーES7000Hも届いた。これは、オートドキュメントフィーダ(ADF)も装備し、ネットワーク対応で、離れたリモートマシンからもス…

デジカメ

最近デジカメを入手した。 「Kodak DC25」。 27万画素で、最大サイズがVGA。CF対応で電源は3Vリチウム電池 二本・・・ タダでもらったが、さすがにこれは・・・ 最近の携帯のカメラでも 100万画素以上だもんねーでも、3Vのリチウム電池って、どこに売ってる…

MJ-510Cを買う

毎日雪が降る、雪かきで疲れた。先日、近所のリサイクルショップで、ふとエプソンのMJ-510cが189円でジャンクで売ってたので、買ってみた。 我が家には今のところプリンタが無い(普段、印刷は会社で済ましてしますから…)ので、予備用にでもあればと思いま…

THEドラえもん展

成人の日、街中をウロウロしていたところ、ふと「THEドラえもん展」のポスターが目に止まり、税金の無駄遣いとささやかれる市立美術館で開催中の同展に行ってみる。 もしかすると、心のどこかでドラえもんに助けを求めていたのかも…。ドラえもんに関して様々…