2006-01-01から1年間の記事一覧

購入の決め手は、ケロロ軍曹であります

もうすぐ年末。 そうだ、年末年始の番組表でも買っておかないと!と、近所のコンビニの雑誌売り場へ そこで、ザテレビジョンとTVガイドのどっちを買おうかとしばし考える。値段も同じだし、特にどっちでもいいので、いつも適当に決めて買っているところだが…

東京ってコワイね

先日あった頭部や両手首が無い死体の事件。 見つかったのは、西新宿7丁目、新宿駅近くの山手線沿い付近の話のようだ。西新宿7丁目といえば、今の職場、西新宿6丁目の近くではないか。近所に転がる、首なし死体・・・うーん、東京ってコワイね

恐怖のマイクロソフト電車・・・

電車に乗ると、車両全体が同一企業の広告になっていることがある。最近、マイクロソフトの広告だらけの電車に乗った。Windowsなどで、会社でも家でもお世話になっているが、電車の中でまでマイクロソフトに囲まれると、少々辛くなってくる。 Vistaなど発売す…

ネコ再び

また、扉の外にネコがいた。 わざわざアパートの2階に登るのを覚えたというのは、どっか、この近辺で餌付けされているのだろうか?しかし、よく観察してみると、このネコ、ノラかと思ったら、一応首輪をしている。 たしかに、この格差社会のご時勢、いつま…

新宿駅西口付近に、あやしい箱が・・・

新宿駅西口付近を歩いていたら、光る怪しい箱があった・・・「ミロードBOX」という光のインタラクティブオブジェのようだ。 赤外線センサーを内蔵した LEDパネルで、金魚などがボヤーっと泳いでいる映像に触れると反応するらしい。 まぁ、待ち合わせの目印みた…

クロネコメール便はいいなぁ

最近、CMなどやっていて知ったが、 クロネコメール便は、いいなぁ。A4サイズで厚さ1cmまでなら80円で送れる。 コンビニまで持っていかないといけないが、結局定形外郵便を出すときは、切手の買い置きも無いので、郵便局まで持っていくし、不便さは同じ…

25万の東京タワー

4日ほど虎ノ門の方へJ2EEの講習会に行った。地下鉄がよくわからないので、適当に溜池山王駅からいったのだが・・・ たしかに、駅からはそんなに遠くないが、駅構内が遠い・・・会場に行く途中には、アメリカ大使館があり、警察官が大勢いて、物々しい雰囲気だ。 …

Office2007とかすごいらしい

最近、VistaとかOffice2007とか出てきたようだが、実際どうなのかと思うところ。しかし、PowerPoint2007とか見ても、結構すごいらしい。 SmartArt機能で、文字とかが簡単にカッコイイデザインにできてしまう。これで、ますますプレゼン資料だけ見栄えがよく…

もしも○○にインテルが・・・

BEA Japan Forum2006に行ってきた。 http://www.beajf2006.jp/ 渋谷のセルリアンタワー東急ホテルでやったのだが、高そうなホテルだ。シングルで3万近くか・・・WebLogicの技術情報とかをタダで聞きに行ったわけだが、会場でペットボトルの水がもらえた。 B…

気分しだいでは責めたくなる・・・かもしれないライブに行く

目黒のLIVE STATIONで行われたライブに行った。 「気分次第で責めて…2006」というタイトル。 スケジュールうーん、ライブの内容はともかく、ステージ前で幼い姉弟がずーっと、遊びまわっているのがなんとも・・・。 姉は、座席用の丸イスを並べ、永遠に馬と…

太田隆司のペーパーアートの世界展を見に行く

日本橋三越で行われている太田隆司のペーパーアートの世界展を見てきた。 入場料も500円とお手ごろ価格。 こんなのでもないと、なかなか三越など行きません。 一個1000円の桃なんてとても買えん。行った時は、ちょうど15時のギャラリートークショー…

大分は遠い・・・

急に大分に行くことになった。 海外旅行は行った事があったけど、国内線の飛行機を自分で手配していくのは初めてだ。 普段はデスクワークばかりなので、飛行機で移動なんてバリバリビジネスマンみたいな感じだ。うーん、なるほど。 ANAやJALなど最近の航空会…

扉の外になにかが・・・

なにか、扉のほうで音がしたような気がして、扉を開けてみた。外を見ても、新聞勧誘などはいなかったが、 足元にネコがいた。 近所でよく見かける、野良猫だ。 コイツが扉を叩いていたようだ。そのネコが、細くあけた扉の隙間から閉める前にスルッと中に入っ…

2Kgのチョップドハム

近所のスーパーの特価品で、2kgのチョップドハムが680円で売っていた。 Q)チョップドハムとはどんなハムですか? A)昭和20年代に、畜肉(当時はマトンや馬肉)をつなぎでくっつけたハムとソーセージの中間的な製品・プレスハムが誕生しました。(日本の…

Vistaはどうだろう

先日、参考価格が発表されたWindows Vista http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=806まだまだ、使うこともあるまいと思っていたが、世の中の流れには逆らえない。IT系の仕事をしていると、動作確認などで試す必要も出てくるので、た…

Amazonギフト券が当たった

先日、Amazonギフト券が届いた。 ギフト券といっても、ギフト券番号がメールで送られてくるだけなのね。 これでは、金券ショップに処分もできないではないか。このギフト券、どうやら以前答えたアンケートかなにかの結果当たったものらしい。 アンケートとか…

WPC2006に行ってきた

ビックサイトで行われていたWPC2006に行ってきた。開始したあたりで行ったせいか、あんまり人がいない。 パナソニックセンター付近から続くオンワード社員優待会の行列の方が、よほどすごい。さて、展示内容を見てみると・・・ ナビタイムジャパン 電車、車…

炊飯器でお好み焼きはイマイチ・・・

先日、炊飯器でホットケーキを作ってみて、けっこうふんわりできた。 炊飯器でホットケーキ - 日々の日記そこで、今度はお好み焼きミックスを買ってきて、炊飯器でお好み焼きを作ってみることに。 炊飯ガマに、お好み焼きミックスの粉や、水、キャベツなど入…

マシンが壊れた・・・

現在、デスクトップを3台使用していたが、先日そのうち2台が壊れた・・・ これは、雷か何かか?と思い、まずPⅢのマシンのATX電源は予備があったので交換したところ、ちゃんと動いた。こちらは電源障害だけのようだ。で、もう一台のCeleron2.4GHzのメインマ…

業務スーパーの利益率設定

近所(といっても隣の隣の市)にある業務スーパー、リカーキング。 業務スーパーとは言っても、個人向け販売をしているので、本来の卸に比べて、やや高い価格になっているとは思うが、その辺のスーパーに比べれば結構安いので助かるところ。実際どんな仕入れ…

W-ZERO3[es]でMSX!?

W-ZERO3[es]はWindowsMobileということで、いろいろエミュレータが動くようだが、PocketMSXというのがあった。 http://www.sunbug.net/products/emul/PocketMSX.html試しに入れたら、ちゃんと8bitパソコンのMSXが動く。 Basicも実行できる!! うーん、すご…

W-ZERO3[es]でファミコンを!?

W-ZERO3[es]の特徴としては既存のWindows Mobileのソフトウェア資産を生かせる点である。 ためしに、ファミコン、スーパーファミコン、PlayStationなどのエミュレータを入れてみた。 ファミコン http://www.geocities.jp/emu193/ NesterJ4u for W-ZERO3を入…

W-ZERO3[es]のUSBホストケーブルが買えん

先日買ったシャープのPHS端末W-ZERO3[es]。 これにUSB機器を接続する為の、USBホストケーブル(I.ODATA製)だが、端末購入時は売り切れで、いつ入るかわからないと言う話であった。 外部ストレージなどつなげたいとこなので、ぜひほしいところだか、近所…

炊飯器でホットケーキ

一人暮らしではなかなか料理とかできない。 とくに、今のアパートはキッチンが狭くて、調理器具も電熱器なので、なかなか使い勝手も良くない。 そんなときに、役立つのが、炊飯器だ。 ご飯を炊くだけではなく、いろいろ活用ができる。 煮物など作ったりする…

業務スーパーおそるべし

最近、近所に業務スーパー、リカーキングというところを見つけた。 近所と言っても、隣の隣の市まで行くのでそんなに近くは無いが…中を見ると、お酒などの安売りと、業務用の大容量の食品販売などが行われている。 冷凍ミニハンバーグ30個x30gで398円かぁ〜…

コープ東京の日曜の朝は戦場になった…

近所にあるスーパー、コープ東京は、組合員出資制の比較的安いスーパーである。 別に出資しなくても買い物はできるが、1000円以上出資してカードを作ると、買い物200円につき1ポイント(=1円)の加算がある。(退会時出資金は返る) 商品も全体的に安めで…

3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」を使ってみた

期間限定で無償公開されていた3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」を”0ドル”で購入してみた。 窓の杜 - 【NEWS】米e frontier, Inc.、「Poser 5」の無償ダウンロード期間を9日の夕方まで延長購入はしてみたが、回線が混雑しており肝心の本体がダウンロード…

自衛隊中型戦術輸送機C−1が空を行く…

前々から思っていたことだが、 日中、家で仕事をしていると、窓の外を頻繁に、自衛隊のヘリが飛んでいく。 時には、自衛隊の中型戦術輸送機C−1などの巨体も結構低空で飛んでいく。 どれも、決まって、同じように北の方に飛んでいく。うるさいなぁー。 なん…

自動販売機は、トイレ前が大人気!?

先日、ペ○シの関係者に話を聞く機会があった。ペ○シといえば、コーラで有名なところであるが、サ○トリーの傘下なので、ウーロン茶などサ○トリーの製品も扱っているのね。競合といえば、コ○コーラとか、ダ○ドーがあるようだが、地域によってこの勢力図は違っ…

地元にドンキができていた

実家に戻ってみたら、以前はホームセンターのあったところに、いつのまにかドン・キホーテができていた。 うーん、迷路みたいだ。いろいろ見ているとなんか買いたくなってしまう。 しかし朝5時まで営業というが、そんなに夜遅くまでやらなくても・・・若者の非…