2005-01-01から1年間の記事一覧

サンタは来ないが・・・

ふと、雪がちらつく天気の中、誰かが尋ねてきた。 扉を開けると、そこにはサンタではなく、NHKの人がいた… そういえば、まだ契約していなかったっけ。しかたないので、契約して支払うことに。 そうか、NHKの料金は2ヶ月単位の前払いなのか。 しかも、デビッ…

ご飯も炊ける

先日、実家に帰った時に、つかっていなかった炊飯器を持って帰ってきた。 これで、ご飯が炊ける!! 炊いたご飯をラップで包んで冷凍保存。これで、ご飯がいつでも食べられるー!!

電子レンジが・・・

先日、ようやくお古の電子レンジをもらった。 これで、さめたお弁当や冷凍食品が温められる。近所のスーパーは時々、冷凍食品半額セールをやるので買いだめしないと…

初台通勤に

多摩地方に住んでいるのに、初台通勤になってしまった。 こんなに早く異動になるとはやや想定外… 中央線でも、京王線でも朝の通勤は大変だ…

渋谷のパルコはよくわからん

渋谷のパルコミュージアムでやっているプロダクションI.G展にいってきた。 しかし、渋谷にはパルコパート1、2、3といろいろあってよくわからん。 まったく。

30Kmサイクリング・・・

さて、自転車もあるので、試しに自宅から新宿まで自転車で行ってみました。 国道20号線、甲州街道沿いを約30km。片道2時間かかりました… まぁ、行けないことはないですがー。やっぱ遠いね…。 もう、ヘトヘト。最近地震も多いですし、いざというとき自分で帰…

ブロードバンドへの道

先日帰ってきたらアパートの入り口に「Bフレッツ・マンションタイプ設置決定」とかいう張り紙があった。 問い合わせてみると、オーナーから申し込みがあって、工事待ちの状態なのだとか・・まだ数ヶ月先のはなしか・・・ ブロードバンドは、まだ先のようだ・…

F-SYS2005レポート

本日、ビックサイトでやっていたフードシステムソリューション(F−SYS2005)という催しを見てきた。(先週もWPCとか見にいってきたが) これは、厨房向けの最新機器とかを発表するところで、仕事にはあんまり関係ない分野ではあるが、こういう異業種…

WPC2005レポート

10/29にWPCを少し見てきたので報告します[大日本印刷] 昨年と同じく、ショーウィンドウに映したプロジェクタ映像を操作するインタラクティブ透明スクリーンUbiq'window版が紹介されていた。 40インチで、窓枠にセンサーが入っていて、40インチでセ…

六本木ヒルズで迷子

本日は、午後都心方面に行ったので、 ついでに六本木ヒルズまで行って、レオナルド・ダ・ヴィンチ展など見てきました。まー、展示内容はよいんだけど、六本木ヒルズは迷子になりそう…

Suica

今日はじめてSuicaを使った。 地元でもやっと、自動改札が普及してきたところだというのに、一気に非接触になってしまった… ちゃんと開くか、ちょっとドキドキしながら通ったのですよ。

東京へ

東京へ左遷されてしまった 東京の外れでの一人暮らしは、たいへんだ。

おいしいランチ

お昼を食べていたら、付け合せのキャベツの千切りの中から虫が出てきた・・・ しばらく、ドレッシングの中で悶えていたが、そのうちに動かなくなってしまった。このドレッシングは体に悪いのか? 虫も付くほどおいしいランチ・・・じゃなくて、ちゃんと野菜…

ネムノキに一輪だけ・・・

街路樹にネムノキが植えてある。 時々その周辺に種が落ちて芽が出ることがあるのだが、それを自宅の庭に植えておいたらスクスク育ち、今では人の背丈より大きくなった… そして今年初めて、一輪だけ花が咲いた。一輪だけというのが奥ゆかしいというか、はかな…

広島は雨だった…

広島に3日ほど行ってきたのだが… 3日とも大雨。 広島駅のマックで時間をつぶしていたら、 隣の中学生が臨時休校で休みだとか電話で話していた。せっかく広島に来たって言うのに、こんなに雨が降らなくてもいいのに…

人気の店のラーメンがカップめんに

近所でちょっと有名なラーメン屋に凌駕というのがある。 煮干し醤油で、おいしいと評判だ。最初は、プレハブみたいな店で営業していたが、最近、新しい店舗を作って移転したらしい。 前は、替え玉OKだったにの、できなくなったのは残念だ。ところが最近、…

昼神温泉紀行

南信の昼神温泉まで行ってきた。まず伊那まで行かなくちゃいけないのだが、そんな田舎の方は行ったことが無い。 ちょっと伊那市駅周辺をふらついてみる。 一応、伊那方面の中心地なのだから、少しは華やかなのかと思ったが…駅前に廃ビルがあったりと、なかな…

健康診断

先日、健康診断に行ってきた。 今年から、バリウム飲んだり心電図を取ったりと結構大掛かりなことになってきた。 年をとったってことだろうか。 あんがい時間がかかるという話だったので、朝8時前に行ったのですが、結局11時過ぎまでかかってしまった。 …

E-100よりE-200

近所の電気屋で、新型のエプソンのフォトプリンタ、カラリオme、E-200を見た。 以前のE-100にくらべて、カラー液晶を搭載し直接写真の確認も行え、バッテリー駆動でコンセントいらず。さらに印刷速度も1.5倍という、まさにユーザーの要望をかなえたプリンタ…

日帰り愛地球博

さて、GWになり5/1に日帰りで、話題の愛地球博に行ってきました。 大阪万博以降、日本で行われる万博ということで、この際せっかくなので行ってみようかと思いまして。 しかし、GWの休みの予定などが不透明だったこともあって行くことを決めたのは、…

人知れず...

本日、帰宅したところ近所にパトカーが停まっていた。 なんだろうと思ったら、どうやら近所のお宅で、お年寄りが階段から落ちて頭から血を流して亡くなっておられたのだとか。 2日前辺りから亡くなられたようで、娘が連絡しても出ないと言うことで不信に思…

めざせ!検索王!!

さて検索サイトのgooは、3月27日で8周年になるのだそうな。 そんなわけで、いろいろ記念のイベントをやっておりました。 そんなイベントの一つに「日本最強!検索王決定戦」というのをやっておりました。なんでも500台のPCをそろえて、検索で問題を解い…

後手後手。

加湿器を買ってみた。 YAMAZEN「VT-300」。価格は2,480円。 スチーム式で、容量300cc、5〜8畳タイプで、8時間程度稼動可能だとか。 で、消費電力が、260W!? うーむ。PCと同じくらい電気を食うのか。 まぁ、近所の電気屋さんを見て回ったが、小型のも…

世の中は悪い人ばかり

家の裏手には以前からポツンと自動販売機が一つある。 前々から、こんなさびしいところにあっても買う人なんていないだろうにとか感じながらも、結構自販機の照明が明るくて家の戸口を照らしてくれるので夜帰ってきたときには重宝していた。 しかし、最近ニ…

凍った死体が…無くてよかった。

先日の夜のこと、なにやら外が騒がしい。 どうも酔っ払いがケンカをしている感じのようだ。 こんな寒い夜によくもまぁ…と思っていると、「ドンドンッ」と我が家の戸を叩く音が!! 「た、助けてください!!」 た、助けて?酔っ払いのケンカを止めてくれと?…

資本主義社会とは…

先日、近所の知り合いの家に呼ばれていったら「子供を撮ったDVテープをDVDに落としたい」とか言われて、夜遅くまで拘束された。 いくらパソコン系の仕事をしてるからって、デジタルビデオカメラも持ってないし、DVDプレイヤーも使ってないのに、教えろと…

便利な機械も使い方次第

職場に先日、エプソンのカラーレーザーLP9000Cが来て、「速い」「キレイ」とそのすばらしさを堪能したところだが、今度はスキャナーES7000Hも届いた。これは、オートドキュメントフィーダ(ADF)も装備し、ネットワーク対応で、離れたリモートマシンからもス…

デジカメ

最近デジカメを入手した。 「Kodak DC25」。 27万画素で、最大サイズがVGA。CF対応で電源は3Vリチウム電池 二本・・・ タダでもらったが、さすがにこれは・・・ 最近の携帯のカメラでも 100万画素以上だもんねーでも、3Vのリチウム電池って、どこに売ってる…

MJ-510Cを買う

毎日雪が降る、雪かきで疲れた。先日、近所のリサイクルショップで、ふとエプソンのMJ-510cが189円でジャンクで売ってたので、買ってみた。 我が家には今のところプリンタが無い(普段、印刷は会社で済ましてしますから…)ので、予備用にでもあればと思いま…

THEドラえもん展

成人の日、街中をウロウロしていたところ、ふと「THEドラえもん展」のポスターが目に止まり、税金の無駄遣いとささやかれる市立美術館で開催中の同展に行ってみる。 もしかすると、心のどこかでドラえもんに助けを求めていたのかも…。ドラえもんに関して様々…