2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2Kgのチョップドハム

近所のスーパーの特価品で、2kgのチョップドハムが680円で売っていた。 Q)チョップドハムとはどんなハムですか? A)昭和20年代に、畜肉(当時はマトンや馬肉)をつなぎでくっつけたハムとソーセージの中間的な製品・プレスハムが誕生しました。(日本の…

Vistaはどうだろう

先日、参考価格が発表されたWindows Vista http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont.aspx?addid=806まだまだ、使うこともあるまいと思っていたが、世の中の流れには逆らえない。IT系の仕事をしていると、動作確認などで試す必要も出てくるので、た…

Amazonギフト券が当たった

先日、Amazonギフト券が届いた。 ギフト券といっても、ギフト券番号がメールで送られてくるだけなのね。 これでは、金券ショップに処分もできないではないか。このギフト券、どうやら以前答えたアンケートかなにかの結果当たったものらしい。 アンケートとか…

WPC2006に行ってきた

ビックサイトで行われていたWPC2006に行ってきた。開始したあたりで行ったせいか、あんまり人がいない。 パナソニックセンター付近から続くオンワード社員優待会の行列の方が、よほどすごい。さて、展示内容を見てみると・・・ ナビタイムジャパン 電車、車…

炊飯器でお好み焼きはイマイチ・・・

先日、炊飯器でホットケーキを作ってみて、けっこうふんわりできた。 炊飯器でホットケーキ - 日々の日記そこで、今度はお好み焼きミックスを買ってきて、炊飯器でお好み焼きを作ってみることに。 炊飯ガマに、お好み焼きミックスの粉や、水、キャベツなど入…

マシンが壊れた・・・

現在、デスクトップを3台使用していたが、先日そのうち2台が壊れた・・・ これは、雷か何かか?と思い、まずPⅢのマシンのATX電源は予備があったので交換したところ、ちゃんと動いた。こちらは電源障害だけのようだ。で、もう一台のCeleron2.4GHzのメインマ…

業務スーパーの利益率設定

近所(といっても隣の隣の市)にある業務スーパー、リカーキング。 業務スーパーとは言っても、個人向け販売をしているので、本来の卸に比べて、やや高い価格になっているとは思うが、その辺のスーパーに比べれば結構安いので助かるところ。実際どんな仕入れ…