2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

W-ZERO3[es]でMSX!?

W-ZERO3[es]はWindowsMobileということで、いろいろエミュレータが動くようだが、PocketMSXというのがあった。 http://www.sunbug.net/products/emul/PocketMSX.html試しに入れたら、ちゃんと8bitパソコンのMSXが動く。 Basicも実行できる!! うーん、すご…

W-ZERO3[es]でファミコンを!?

W-ZERO3[es]の特徴としては既存のWindows Mobileのソフトウェア資産を生かせる点である。 ためしに、ファミコン、スーパーファミコン、PlayStationなどのエミュレータを入れてみた。 ファミコン http://www.geocities.jp/emu193/ NesterJ4u for W-ZERO3を入…

W-ZERO3[es]のUSBホストケーブルが買えん

先日買ったシャープのPHS端末W-ZERO3[es]。 これにUSB機器を接続する為の、USBホストケーブル(I.ODATA製)だが、端末購入時は売り切れで、いつ入るかわからないと言う話であった。 外部ストレージなどつなげたいとこなので、ぜひほしいところだか、近所…

炊飯器でホットケーキ

一人暮らしではなかなか料理とかできない。 とくに、今のアパートはキッチンが狭くて、調理器具も電熱器なので、なかなか使い勝手も良くない。 そんなときに、役立つのが、炊飯器だ。 ご飯を炊くだけではなく、いろいろ活用ができる。 煮物など作ったりする…

業務スーパーおそるべし

最近、近所に業務スーパー、リカーキングというところを見つけた。 近所と言っても、隣の隣の市まで行くのでそんなに近くは無いが…中を見ると、お酒などの安売りと、業務用の大容量の食品販売などが行われている。 冷凍ミニハンバーグ30個x30gで398円かぁ〜…

コープ東京の日曜の朝は戦場になった…

近所にあるスーパー、コープ東京は、組合員出資制の比較的安いスーパーである。 別に出資しなくても買い物はできるが、1000円以上出資してカードを作ると、買い物200円につき1ポイント(=1円)の加算がある。(退会時出資金は返る) 商品も全体的に安めで…

3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」を使ってみた

期間限定で無償公開されていた3Dキャラクター作成ソフト「Poser 5」を”0ドル”で購入してみた。 窓の杜 - 【NEWS】米e frontier, Inc.、「Poser 5」の無償ダウンロード期間を9日の夕方まで延長購入はしてみたが、回線が混雑しており肝心の本体がダウンロード…

自衛隊中型戦術輸送機C−1が空を行く…

前々から思っていたことだが、 日中、家で仕事をしていると、窓の外を頻繁に、自衛隊のヘリが飛んでいく。 時には、自衛隊の中型戦術輸送機C−1などの巨体も結構低空で飛んでいく。 どれも、決まって、同じように北の方に飛んでいく。うるさいなぁー。 なん…

自動販売機は、トイレ前が大人気!?

先日、ペ○シの関係者に話を聞く機会があった。ペ○シといえば、コーラで有名なところであるが、サ○トリーの傘下なので、ウーロン茶などサ○トリーの製品も扱っているのね。競合といえば、コ○コーラとか、ダ○ドーがあるようだが、地域によってこの勢力図は違っ…

地元にドンキができていた

実家に戻ってみたら、以前はホームセンターのあったところに、いつのまにかドン・キホーテができていた。 うーん、迷路みたいだ。いろいろ見ているとなんか買いたくなってしまう。 しかし朝5時まで営業というが、そんなに夜遅くまでやらなくても・・・若者の非…

煙を噴くヴァラカスが秋葉原を行く・・・

秋葉原に買い物などにいっていたら、道に大きなドラゴンが乗ったトラックが走っていた。どうやらMMORPG「リネージュII」の宣伝カーのようだが、まぁ派手な宣伝だ。 火竜ヴァラカスが煙を噴きながら走り去っていく・・・

W-ZERO3[es]を買ってしまった

ウィルコムの最新端末W-ZERO3[es](白いほう)を買ってしまった。 今まで使っていたPHSは東芝製で2000年発売のDL-S300。 古くなってきて、ややバッテリーも弱くなってきていたが、特に使用する上で不都合が無かったけど、デジカメがついて、自力でインタ…

Bryce5が無償公開!3Dの世界がタダで作れる!!

3Dのリアルな地形が簡単に作れる「Bryce 5」が期間限定で無償公開というので、ダウンロードして使ってみた。 老舗3Dソフト「Bryce 5」が期間限定で無償公開 - ITmedia NEWSこういうソフトがあると、ちょっとした風景画像など作るのに役立ちそうだが、 一般…

安彦良和原画展「すごい、親父が熱中する訳だ!!」

八王子の美術館で「安彦良和原画展」をやっていたので見てきた。 なぞなぞ絵解き 判じ絵展 | 展覧会 | 八王子市夢美術館安彦良和といえば、機動戦士ガンダムのデザインなどで有名だが、ほかにもダーティペアとかいろいろ手がけているのね。 美術館の外は人…