2008-01-01から1年間の記事一覧

キリンからのお歳暮

本日、キリンからスパークリングホップ24缶入りが届きました。 http://www.kirin.co.jp/brands/sparklinghop/index.html「2万名様に当たる!キリンビール年末大キャンペーン実施中!!」というのに申し込んだのが当たったようです。うーむ、年末にいいもの…

CompTIA A+受かった

クリスマスの頃、CompTIA A+を受けた。 職場の近く、新宿駅西口近くのエルタワーにて受験しました。 最近、資格取得ができていなかったので、勉強しなくてもそこそこ取れるやつということで選択したものですが、無事合格しました。 まー、資格の質も大事だが…

シネコンができた

近所のイトーヨーカドーの駐車場内に、大型シネコン「シテマライツ8」ができた 8スクリーンある大きな建物・・・を、映画を見ずに、概観とか内装だけ見てきた。 映画も見たかったのだが、時間がなかった。

禁断の秘儀を使っても・・・

年賀状シーズンです 年賀状を印刷しようとPM-900Cを使おうとしたら、まったく印刷されません・・・ まぁ、半年も使わず放っておいたのですから、当然の結果ですが、こんな忙しい時に!! ヘッドクリーニングなども何度やっても効果が無い為、最後の手段、「…

貸切で忘年会

会社で忘年会がありまして、新宿のFUNGOに行きました。 http://www.fungo.com/s_concept.html今回、50人ほど参加だったのでお店貸切です 狭い店内ですが、二階席があって、上から目線で店中が見渡せます。 次にできる料理なども見えますでも、出てくるのは…

不合格

情報処理試験の結果が発表されました。 今回は、アプリケーションエンジニアを受けましたが、不合格。 うーん、午後2の論文は、しっかりと事前勉強しないとイカンね

エプソンダイレクトのUMPCを触ってみた

エプソンダイレクトから発売されたNetbook「Endeavor Na01mini」を触ってみた。 http://shop.epson.jp/na01mini/ いままでのビジネス系ノートPCに比べても、カッコイイし、小さくて、持ち運びも楽なカンジ。 これで、4万円台、しかも、イー・モバイルと同時…

コーヒーの地域差

会社のビルにあるマックでプレミアムローストコーヒーを買ったら160円だった・・・ 家の近所は120円なのに。 こんなところで、地域差が出るとは・・・

ミカンが丸ごと・・・

内輪の忘年会で、電撃ホルモン 新宿通り店に行きました きんくら酒場 金の蔵 新宿通り店(新宿/居酒屋) - ぐるなび寒い日は、鍋系がいいですね。『果実まるごと』みかんサワーには、ミカンが丸ごと入っておりました。 ビタミンCも大事ですが・・・

お店で犬がお出迎え

目黒のライブハウス「THE LIVE STATION」に行きました。 http://www.livestation.co.jp/live-st/main_flame.html途中からいったのですが、14時から夜までぶっ続けというのはパワフルですねーその後、目黒にある「ラーメン二郎」にいきました。 夜なのに20人…

ロビーでコンサート

会社の入っているビルの1Fロビーでクリスマスコンサートがありました。 終業時間だったので、見に行きました小規模ながら、オーケストラの生演奏はいいですねただ、帰りの時間ということもあり、出入り口から吹き込む風が寒かったですが・・・

この印籠が・・・

茨城土産の「いんろう焼き」をもらいました 水戸光圀由来のお菓子というわけだが、中身に葵は焼き付けられていないのね まぁ、おいしければよいです

弟ではなく”音音”

忘年会で板前ごはん 音音、新宿センタービル店に行く 音音 新宿センタービル店(新宿/居酒屋) - ぐるなび店舗のつくりとか、きれいで調理も、工夫されてておいしいです。 でもちょっと高めですな。ていうか、幹事の新人が飲みすぎて倒れてしまいました。ゲ…

寿司食べ放題!!

先日、お寿司食べ放題の雛鮨(新宿アイランドタワー)に行きました。 雛鮨 新宿アイランドタワー(新宿/寿司屋) - ぐるなび一回の注文で20個以内の範囲で何度でも2時間頼み放題&飲み放題で5000円 結構ご飯も食べてることになるので、何回か注文するとおな…

箱根旅行に行く

職場旅行にて箱根に行きました。<準備編> 今回、幹事だったのでMapFanの「旅のしおり工房」サービスで、旅のしおりなども作成などしました。 MapFanの「旅のしおり工房」は必要な項目を入力すると簡単に旅のしおりを作ってくれる機能です。 http://www.map…

コクーンタワーのブックファーストに行ってみた

風邪をひきました。鼻水止まりません。 週末から調子が悪かったが、月曜日は最悪です。 早く帰ろうと思いましたが、20時30分はとっくに過ぎてます。 それでも、フラフラ帰りながらふと見上げるとモード学園の新校舎も入るコクーンタワーが・・・繭をイメ…

どこだここは?

うーん、どこだここは? ちゃんと帰り着けるのか??

ご注文は?

お店のレジで金額表示など行うカスタマディスプレイを使ってみた。 インターフェイスはRS-232Cで、レシート用のミニプリンタと同じく、プリンタドライバ経由で専用のデバイスフォントで印刷するとその内容が、ディスプレイに表示されるのね。 最近の機種は、…

いか+チョコ=?

お土産で、いかチョコをもらいました。 さきイカをチョコでコーティングした奇跡のコラボレーション。食べてみたら、さきイカの風味をチョコが包み込むことも無く、それぞれの味が独自に個性を主張する感じ・・・ 不味くはないが、おいしくもない。 別に、一…

JALカフェ

10月にサザンテラスのトラベルカフェでやっていた長野カフェに代わり、11月からJALがスポンサーのJALカフェが開店した。 試しにいってみたら、店内では、観光地のPRビデオなど流れていた。 お客さんは列ができるほどの大賑わい。もう木枯らしも…

ファミマで風邪薬が買える

薬事法改正が行われて、薬剤師でなくても専用の登録販売者という資格を取ると、一般医薬品が売れるようになる。 そこで、今後いろいろな小売業が医薬品販売に乗り出してくるわけだが、それに先立って、ファミリーマートで医薬品販売の実験店舗ができたという…

東京理科大のホームカミングデー2008に行ってみた

11/3の文化の日。 東京理科大の神楽坂校舎にて卒業生を対象としたホームカミングデーという催しをやっていたので、行ってみた。 ホームカミングデー2018 | TUS Alumni News 個人的には、神楽坂の校舎には縁もゆかりも、まったく関係ないのだが、招待状が…

さようなら、そして・・・

最近めっきり寒くなりました。 新宿サザンテラスに行ったら、クリスマスイルミネーションがキレイでした。10月末でサザンテラスの長野カフェが終了するので行きました。 この前行った時は、トラブルの真っ最中だったのでコーヒーくらいしか飲めなかったので…

助けてアトム〜

本日は、情報処理技術者試験の日 今回は、アプリケーションエンジニアを受けてみました。 場所は、東小金井の東京電機大学中学校・高等学校一クラス25人程度入るはずところに、10人くらいしか来ていません。 まー、受けても受けなくても結果に大差はあり…

花や絵画やB.B.ROCK FESTIVALや・・・

連休の合間の日曜日。 この日は、会社の人がならっている池坊のいけばな展に行きました(チケットを配っていてしかたなく・・・) 花はきれいですが、いけばなを見ながら着物を売りつけるというのは定番のセットなのでしょうか・・・その後、渋谷に行って9…

2001年の思い出

今年創立10周年のGoogleで2001年当時の検索が行える『2001 Google search』を行っている http://www.google.com/search2001.html 検索してキャッシュを見ると母校や前の会社のホームページが古い・・・

俳優、緒方拳の死

俳優の緒方拳さんが亡くなりました。 急なニュースには驚きました。まだ元気そうだったのに・・・ 個人的には、火曜サスペンス劇場の「名無しの探偵」シリーズがよかったなーCM契約を結んでいた企業では、サイトのトップイメージを切り替えたりしていますね …

バナナがない・・・

最近、近所のお店でバナナが売り切れてて買えません バナナダイエット恐るべし・・・っていうか、普通に買わせてください。 あるある大辞典の納豆の時も、極端なんだよね

渋谷駅の副都心線地下にて、写真や映像を組み合わせたsibuya1000というイベントを行っております。 渋谷を再発見しよう shibuya1000 1000の写真とかで変わりゆく渋谷を表現しているとかいう話 200インチの映像表示などで機器提供をしています しかし、渋…

CEATEC2008に行く

幕張メッセで行われていたCEATECを見に行く http://www.ceatec.com/2008/ja/うーむ、150インチのパナソニックプラズマテレビとか一生かかっても買えそうもありません・・・ ソニーの有機ELテレビは薄いなぁー なかなかお店に置いていないWILLCOM03実機を会場…