炊飯器でホットケーキ

炊飯器でホットケーキ

一人暮らしではなかなか料理とかできない。
とくに、今のアパートはキッチンが狭くて、調理器具も電熱器なので、なかなか使い勝手も良くない。
そんなときに、役立つのが、炊飯器だ。
ご飯を炊くだけではなく、いろいろ活用ができる。
煮物など作ったりするようになったが、今回ためしに、比較的ポピュラーなレシピとなる、ホットケーキを作ってみた。
分量は、

卵10パックなどを一人暮らしで消費するのは難しいので、代わりにマヨネーズを入れてみた。
まぁ、ホットケーキに卵が無くても困らないのだが、キユーピーの研究報告によると、マヨネーズを入れるとホットケーキが「ふんわり」「サクッと」「おいしく」仕上がるというというので、試してみた。
プレスリリース : 日経電子版

上記の材料を炊飯釜に入れよく混ぜ合わせて炊飯開始。
一回の炊飯では中まで焼けないので、もう一回炊飯を行う。

できた結果としては、焦げることもなく、中までふんわりとなかなかよい焼きあがり。
マヨネーズの効果は、比較対象が無いのでよくわからないが、マズくなることは無いようだ。

しかし、ホットケーキもおいしいけれど、こんなに作ってもあんまり食べないね。(冷凍保存できるからいいけど…)
この甘さは主食の代用にするほどではないかな。

でも、ここまでホットケーキがキレイにできるなら、ほぼ成分組成が近いと考えられるお好み焼きミックスとかでも試せそうだ。
今度、作ってみようかな。