定期券が磁気異常になる

磁気異常定期

定期で乗車して乗り越し清算しようとしたら、清算機に弾かれた。
駅員さんに確認してもらうと、磁気異常らしい。

そういえば、最近改札でもよく引っかかることがあると思ってはいたのだが・・・

仕方が無いので、交換してもらうことにする。
表面の日数表示がかすれて読めなかったので、駅員さんが機械に入れて、内部情報を読み込もうとするが、なにも読めない。
普段の通勤では一応使えているのだが、そんなに異常な状態になっていたのね・・・
ともかく、適当な日数で再発行してもらえた。
・・・磁気異常で内部が読めなくて、なおかつ、定期表面の印字が見えなくなれば、ある程度延長した定期にもできたんだろうかー

ともかく、新品の定期に交換してもらってよかった、よかった。