小惑星探査機「はやぶさ」を見にいく

小惑星探査機「はやぶさ」

夏休み最終日の16日
東京・丸の内オアゾにて小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルのヒートシールドなどの展示が行われていたので見に行ってきた。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/15/okaeri_hayabusa/index.html
http://www.asahi.com/science/update/0815/TKY201008150154.html

初日の8/15は7時までに1800人並んだというので、結構大変なのかと思ったけども、整理券をもらって並んだら結構すんなり見れた。

カプセルのヒートシールとか結構しっかりした状態で残っているのね。
写真でも見れるけど、実際の実物を見ると宇宙へのロマンを感じます。

ついつい会場向かいの丸善で、はやぶさの特集の載っていた日経サイエンスとか買ってしまいました。
「はやぶさ」 60億キロの旅 | 日経サイエンス