哺乳類だらけで30分待ち・・・

国立科学博物館

連休でしたので、上野の国立科学博物館でやっている大哺乳類展に行ってみました。
大哺乳類展

哺乳類なんて、恐竜とかとちがってそんなに人気の無い展示かとおもったら、親子づれも多くて30分待ちの行列でした。入館するまで哺乳類がいやになるほどみれました(ホモサピエンスのみ・・・)

展示の内容は、鯨の標本とかそれなりに見ごたえがありますが、それより常設展示の地球館、日本館の方が、牛の胃袋の標本とか、江戸時代のミイラとかいろいろあって、見ていて飽きなくて楽しいです。

見た後は、アメ横で神田達磨の羽根付きたいやきを食べて帰りました。
たい焼き神田達磨
四角いたいやきは、別にたいやき生地がはみ出しているではなくてわざとそうやっているのね。
羽の部分がパリッとしていておいしいです。

そういえば、上野の西郷像を久しぶりに見ました。上野公園って結構広い・・・