国勢調査を入力するぞ!

証明書が確認されないのは・・・

5年に一度の国勢調査の時期です。
今年は一部の地域でインターネットでの回答も可能になったので、せっかくだからそれでやろうと思ったら最初の画面で電子証明書で警告になりました。
一般的な認証局ベリサインとかじゃかなくて「JapaneseGovernment」とかいうのだったのでアヤシイ証明書とFireFoxが判断したようだ。
最近フィッシングサイトとか問題になってるのだから、個人情報を収集するのに警告の出るような証明書で入力してもらえると思っているのだろうか・・・

それでも証明書の警告を無視して先に進んだら今度は調査区番号の入力でつまずいた。
紙の調査票にも封筒にも調査区番号が書かれていない。
どうやら地区の調査員が書き忘れたようだ。
ここまでくると入力をやめたくなるが、市役所に電話して住所や電話とか伝えてようやく番号がわかって最後まで入力した。

こんなに回答するのに面倒な国勢調査では途中で挫折する人が多いんじゃないかと思うんだが、5年後には改善するのかしら?