ITパスポート試験合格!!※ただしリハーサル

池袋コミュニティ・カレッジ

秋の情報処理試験からITパスポート試験がCBT(Computer Based Testing)方式に変わります。
いわゆる最近の適性検査でも使われるWEBテスト形式になるわけですが、いままでの記述式のマークシートの試験からガラッと変わるのでどんなものか興味がありました。

で、試験内容が変わるのを受けて、新しいITパスポート試験のリハーサル試験をタダでやっていたので、試しに受けてみました。
【ITパスポート試験】情報処理推進機構

新宿あたりで受けたかったのですが時間が合わず、池袋の西武池袋にある池袋コミュニティ・カレッジで受験してみました。
会場に行ったら、普通に適正試験を受けに来ている学生とかいて、こんな遊び半分に受けに来ているのが申し訳ない感じもありましたが・・・

CBT方式になったITパスポート試験を受けてみましたが、画面を見ながらマウスで選択していくので、エンピツでマークシートを塗るつぶしたり、消しゴムで消すより回答が楽になった感じです。
ただ選択項目のラジオボタンを2回クリックすると選択が解除されるので、回答したつもりで選択が消えている恐れもあります。
回答し終わったらもう一回、全部の問題を回答しているか見直したほうがいいかもしれません。

また、マーカーペンとメモシートを使って、途中の計算などを書くのですが、このマーカーペンのスポンジの消しゴムが消しにくくて、面倒です。
問題冊子の時は直接図に書き込んで解いたり、あとで読み返す部分に線を引いたりできたのですが、そのようなところができなくなってちょっと不便に感じました。

画面の文字が小さめなのも気になりましたが、拡大縮小機能がついているので、見やすいサイズに変更できる配慮がなされています。
面白いのは、背景色とか文字の色を任意に変更できるので、ピンクの背景などでやってみると予習不足でも暗くならずに試験が受けられるかも。

で、リハーサル試験の結果は85点。

予習をしないで行ったのでこんなものでしょうか。(ちょっと上から目線)
ストラテジ系の問題とかよくわからないのよねー

表計算の数式とかを問う問題とか出るのですね。
初級シスアドの時は、もっとSQLによるDB操作とか求められたけど、もっと簡単になった感じでしょうか。

受験してみて、全体的にPCで受けるほうが回答に伴う労力がかからない感じで、他の試験もCBT方式とかにしてくれるといいですね。(特に記述、論文とか)