坂の上の雲のその後

了智上人の墓

正月に帰省したついでに地元の旧跡をめぐりました。

親の実家のある田舎ほうに行くと、了智上人の墓というのがありまして、これは「宇治川の先陣争い」で有名な佐々木高綱のお墓だそうな。

佐々木高綱 - Wikipedia

地元にそんな人のお墓があったのね。近くに高綱中学とかありますが、この名前を取っているのか。
それで、その近所でいまは保育園になっているところに、最近NHKでやった「坂の上の雲」でも出てきた乃木将軍の遺骨を納めた乃木殿がありました。

乃木希典 - Wikipedia

何でも乃木希典佐々木高綱の末裔であるということで、日露戦争の前後に了智上人の墓を参詣して、殉死後に分骨を受けて安置したのだと看板に書いてありました。
結構、近所にもまだ知らない旧跡とかあるのですね。
今年の大河ドラマ平安時代が舞台の平清盛だし、もっと観光スポットとして有名になってもいいと思うのですけどねぇ