CEATEC2012に行く

無人で駐車CEATEC2012

幕張メッセでやっていたCEATE2012に行ってみました。
大きなTVとかいっぱい展示していましたが、イマイチ購入意欲がそそられないのですよね。若者の○○離れというやつでしょうか、、、
スマホとかを生活の一部として取り入れて、連携していく取り組みが今後増えそう。
あと、車もいっぱい展示されていて家電の一部みたいな扱いでした。

東芝ブース>
画面がスライドして、ノートPCにもタブレットにもなれるWindows8マシンを展示していました。
オタクっぽい人や学生さんとか結構スマホ操作とかに慣れていそうな世代の人も操作していましたが、皆タッチ画面操作に戸惑っている感じでした。
Windows8タブレット市場に食い込めるんでしょうか。
【CEATEC 2012】東芝、3形態に変形するWindows 8搭載Ultrabookを参考出展 | 日経 xTECH(クロステック)

<シャープブース>
おしゃべりできる掃除ロボットCOCOROBOとか展示していました。
おしゃべり機能はいらないが、カメラで自宅を監視できるのは便利かも。
超高精細「IGZO」ディスプレイも紹介していました。
キレイですけど、売れるのと潰れるのとどちらが先なんでしょう。
CEATEC 2012:4Kから8K、そしてIGZO――進化するテレビを支える先端技術 (2/3) - EE Times Japan

ソニーブース>
デスクトップタイプの大型のタブレットを展示していましたが、片手で持つには重いです。
机に置いて操作する前提ですが、タッチパネルは位置を移動させやすい重さがいいと思いますがどうなのでしょう

<TOSYブース>
なんか、変なダンスロボットが展示されていました。

docomoブース>
スマホのカメラで映した画面が翻訳される「うつして翻訳」とか展示してました。
確かに、文書の電子かもこれからは、スキャナとかじゃなくて、カメラで撮ってOCRとかになるのかもしれない。
http://docomo-exhibition.jp/cj2012/pc/index.html?banner_id=b26

<日産ブース>
幕張メッセのホール1で3分の1のスペースを使って大きなテストコースで、日産のテストカーでの無人運転無人駐車のデモをやっていました。
買い物先で駐車スペースを探して停めるまで平均10分かかるそうなので、それが自動でやってくれるなら便利です。運転がうまい人は、自分でやるというかもしれないけど、女性やお年寄りにはこういうアシスト機能があるのが売りになるかも。
他にも電動自動車とかいろいろ展示があり、車も家電扱いみたいです。
でもせっかくなら、広いところでの駐車じゃなくて、左右に車があるところでのギリギリ駐車とかやってほしかった。