カラスのジョニー感電死

カラス

先日の朝のことです。
仕事に行く道すがらに、ふと後方の道の反対側の辺りで「バチバチッ」という音がしたような気がして、なんだろうと振り返ると、向かいの道にある酒屋の前の電柱の上からカラスが奇妙な格好で落ちてきて、酒屋の店先の木の茂みの中に落ちていきました。
こ、これはもしかして感電して落ちたのか?と思っていたら、仲間のカラスが2羽飛んできて、同じ電柱の上にとまりました。
そして、激しくカーカーと鳴き出して、まるで「どうしたんだ?ジョニー(落ちたカラスの仮名)がやられたぞ!アイツがやったのか?」と言わんばかりに、こっちを睨むではありませんか。
いや違うよ、これは事故で私はなにも関係ないよと思っても、相手はカラスなのでそんなことわかりません。
そうこうしているウチに、仲間のカラスが集まってきて、だんだん怖くなってきたので、その場を早々に後にしました。
後で、現場に行ってみましたが、どうやら例の感電したカラスのジョニー(仮名)は絶命しているようでしたので、酒屋の店員のお姉さんを呼んでその旨を伝えたら、初めは半信半疑で聞いていましたが、実際確認して「ひえー、なんかいるー」と騒いでおりました。

もしも、数日の内に私の身になにか不幸な出来事が起きたら、これがその予兆だったのかもしれません・・・
夏休み(お盆休み)を目の前に、なんと縁起の悪いことでしょう。