CEATEC2008に行く

長野カフェ

幕張メッセで行われていたCEATECを見に行く
http://www.ceatec.com/2008/ja/

うーむ、150インチのパナソニックプラズマテレビとか一生かかっても買えそうもありません・・・
ソニー有機ELテレビは薄いなぁー

なかなかお店に置いていないWILLCOM03実機を会場で初めて触ったが、なんか動きがモッサリ・・・微妙だ

タイコエレクトロニクスアンプが会場内に一人乗り用のリニアモーターカーを展示しておりました
高校の時、部活でミニチュアのリニアモーターカーなど作っていたけれどそういう経験をその後、生かしている人はいるんでしょうかねぇー
会場では、ロボット相撲とかやっておりましたが、こういうところから将来のエンジニアが育つのでしょう

その帰り、新宿駅南口付近にあるサザンテラスのトラベルカフェを借り切って行われている「長野カフェ」に行きました。
http://cafe.naganoblog.jp/

機材や店内装飾を勤め先が協力していたので、見に行ったのです。
プロジェクタで信州の自然を大画面で映し出して、結構いい感じです
10月末まで営業されていて、長野県の食材・飲料を用いたメニューの提供や、店舗内の装飾などによって長野県をPRしているのだそうで、けっこう盛況でした。
大鹿村の鹿肉を使った「ジビエカレー」とか大人気で一日10食限定らしいが、長野県に住んでてもそんなの食べたこと無いですが・・・