箱根旅行に行く

大涌谷

職場旅行にて箱根に行きました。

<準備編>
今回、幹事だったのでMapFanの「旅のしおり工房」サービスで、旅のしおりなども作成などしました。
MapFanの「旅のしおり工房」は必要な項目を入力すると簡単に旅のしおりを作ってくれる機能です。
ただ、それだけだと細かいところが粗いので、生成したPDFをAdobe Illustratorで開いて直したりしましたがー
最終的に十津川警部風な感じになりました。サスペンスな感じです。

<旅行一日目>
旅行は、28日金曜日に夕方に仕事もそこそこに出発しました。

17時、新宿より小田急の50000形ロマンスカーVSEで箱根へ向かいます。
展望席(ただし後方ですが)を取れたので、貸切状態で酒など飲みながら向かいます。周りのお客は迷惑そうでしたが・・・
後方といえど、展望席なので過ぎ去る町田駅などの景色がよいですね。

箱根湯本に18時半に到着し、そこから強羅まで箱根登山鉄道で向かいます。
スイッチバック方式で、行ったり来たりしながら急斜面を登ります。
スイッチバックするごとに、運転手が徒歩で行ったり来たりするのですな。
本当は景色もたのしみたいところですが、すでに辺りは真っ暗ですがー

強羅駅に着いた所で、目的地となる中強羅までのケーブルカーがすでに終電。
歩いて行こうかという気持ちにもなりましたが、駅からは急坂でとても徒歩はムリ・・・
寒い中、店もほとんど無い強羅駅前にて、なかなか来ないタクシーを待つ

20時頃ホテルに到着。
足柄牛のすき焼きや、ズワイガニ食べ放題などなど料理はおいしいかったですー
2時間制限で食べ放題のカニガなかなか出てこなかったのですが・・・

<旅行二日目>
前日騒ぎすぎて、辛い・・・
それでも前の日入れなかった温泉にも入り10時出発

ケーブルカーで早雲山へ行き、そこから大涌谷へロープウェイで向かう
ケーブルカーを待つ間の中強羅の駅はほんとに斜めで、長い間立っているのがたいへん。
ケーブルカーが着くと中は観光客でスシ詰め状態で、これまたたいへん。
箱根が観光地と実感する瞬間です。中央線かと思いました。

ロープウェイは景色がいいですねー

そんなこんなで大涌谷までたどり着きました。
ここの黒たまごを食べると7年延命するそうです。でも、大涌谷の上まで行って火山ガスを吸っていると7年くらい寿命が短くなっていそうです・・・

その他、ロープウェイで桃源台まで行き、そこから芦ノ湖遊覧船に乗りました。
芦ノ湖の景色はきれいですー

遊覧船で、箱根町に着きまして、そこでお昼となりました。
レストランほん陣の芦ノ湖丼を注文しました。
これは芦ノ湖名物のブラックバスの天ぷらが入っているそうですが、今はオフシーズンでブラックバスは入らないと店員に残念そうに言われました。
ブラックバスは無くてもいいかな・・・とも思いましたけども。

その後は、箱根関所などみたり観光して周りました。
オルゴール館に18万で甲冑が売っていましたが、これを買う人はいるのでしょうか・・・

そして、箱根登山バスで箱根湯本まで戻ります。

このころには疲れもピークで、ぐったり・・・気がつくと箱根湯本に着いていました。
そういえば、箱根に行っている間、富士山が見れなかったなぁと思っていたら、最後に帰りのロマンスカーから見えました。

2日間箱根満喫の旅でした。
明日から、会社に行きたくありません・・・