Adobe AIRのセミナーに行ってみた

しまじろう

Adobe AIR ベーシックセミナーというのをマイコミで無料で主催していたので行ってみた。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/16/039/index.html

マイコミの人材派遣部門の主催だが別に転職希望者でなくてもいいっていうので、それなら行きましょうって感じで申し込んでみた。

うーん、Flashってちょこっとしか使っていなかったが、最近はActionScript3.0とかになってかわったねー
AIRは、HTMLやらFLASHなどのWEBコンテンツをZIPで圧縮して配布し、デスクトップアプリとして動かすプラグインみたいなものだが、ファイルアクセスなどWEBコンテンツだったFlashでは禁止されていたところが使えるようになって利用の幅が広がっていいですなー

講師の人も言っていたが、プログラムなど出来ないデザイナーの人が、、マルチプラットフォームのデスクトップアップリケーションを作れるという点がいいんでしょうな。

半日程度のセミナーでしたが、最近のWEBテクノロジーの一端がわかってよかったです。
なんか、「しまじろう」のデスクトップ時計のガジェットなど、実際の納品物で説明してもらったのでよくわかりましたが、ベネッセとかに怒られんのか?

会場は、皇居横の竹橋駅近辺の毎日新聞のビルだったので、帰りは皇居の横をブラブラしながら東京駅から帰りました。
こういう天気いい日はお堀の横とか歩くと気持ちがいいですなぁー
東京は桜はもう終わりですね。