マシンが壊れた・・・

壊れたATX電源

現在、デスクトップを3台使用していたが、先日そのうち2台が壊れた・・・
これは、雷か何かか?と思い、まずPⅢのマシンのATX電源は予備があったので交換したところ、ちゃんと動いた。こちらは電源障害だけのようだ。

で、もう一台のCeleron2.4GHzのメインマシンも見たところ、通電はするが、電源のFANなどが回っていないので、電源あたりがだめになったかと、新しい電源を買ってきて交換して、修理完了・・・と思ったら、こっちは電源を交換しても起動しない・・・

いままで、電源の交換程度の障害と思って、気楽に構えていたが、どうやら自体は深刻なようだ。
パーツを外して、CMOSクリアなどしても改善しない・・・
うーん、困った。

基本的にHDDは壊れていないようだし、日ごろから重要なデータを2重化していたので、致命的な問題はないが、いざ壊れるといろいろ不都合が出てきた。

以下、困ったものリスト

  • メールのアカウント設定がレジストリにあり回収できない
  • FTPの接続情報がレジストリにあり回収ができない
  • アプリを入れなおすのが面倒

基本的に前のOSのHDDから抜き出せたデータの復旧は困らなかったが、マシン自体がこわれてOS自体が実行できなくなったので、その環境のレジストリの情報が見れなくなってしまった・・・

別のマシンにつないだ起動していないOSのHDDからレジストリ情報を読み込むような手段はあるのであろうか?

ともかく、今後はレジストリに関してもバックアップを検討しなくては・・・