Amazonギフト券が当たった
先日、Amazonギフト券が届いた。
ギフト券といっても、ギフト券番号がメールで送られてくるだけなのね。
これでは、金券ショップに処分もできないではないか。
このギフト券、どうやら以前答えたアンケートかなにかの結果当たったものらしい。
アンケートとかプレゼント抽選とか、日ごろあまり意識せずやるので、どれだったか思い出せない。
しかし、Amazonギフト券が届くまでにも、いろいろとドラマがある。
まず、9月27日に当選のお知らせが届く。
一通目のメールより
先日は弊社主催アンケートにご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
厳正な抽選の結果、多数のご回答者の中から、あなた様がアンケート景品Amazonギフト券に当選されましたので、お知らせ致します。
そうか、当たったのか。と思いながら、数日経過するとこんなメールがまた届いた。
二通目のメールより
先日9/28に、弊社よりアンケート景品(Amazonギフト券)当選のお知らせをお送りいたしましたが、現時点で未だ皆さまのお手元に配信されていない事実が判明いたしました。
皆さまの期待を裏切るような状況となりましたことを、お詫びいたします。
誠に申し訳ございません。○経緯:
・9/28 弊社よりAmazon.co.jpにギフト券を発注
・10/2 当選者様よりギフト券未着のご指摘をいただき、Amazonアカウントをチェック→当該オーダーが「未配送」ステータスであることを確認
・10/2 Amazon.co.jpにフォーム/電話にて問い合わせ
・10/3 Amazon.co.jp Customer Serviceより、以下の返信ありAmazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびは、ご注文いただきましたギフト券の配信が遅れており、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
お客様のご注文内容を確認しましたところ、何らかの原因で現時点でもギフト券が配信されていないことが判明いたしました。この問題につきましては、現在担当部署にて対応中でございますため、お急ぎのところ大変申し訳ございませんが、お届け先にギフト券が送信されますまで、今しばらくお待ちいただければ幸いでございます。
“何らかの原因で”と言われても納得いかないところでありますが、今のところ先方の社内処理を待つしかない状況でございますので、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。
私の方でも継続的に配信状況をチェックし、Amazon側に連絡して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。
送付側担当者の納得いっていない様子がよく伝わる内容のメールだ。
Amazon側も、「何らかの原因で」と答えてしまうところもすごいところではあるが・・・。
別に、タダでもらうものなので特に文句もないが、中にはいろいろ文句をいうユーザーもいるのであろうし、送る側としては心情的に少しはこんなことも書きたくなるのだろう。
ともかく、無事にAmazonギフト券も届いたのでよかった、よかった。