大分は遠い・・・

羽田空港

急に大分に行くことになった。
海外旅行は行った事があったけど、国内線の飛行機を自分で手配していくのは初めてだ。
普段はデスクワークばかりなので、飛行機で移動なんてバリバリビジネスマンみたいな感じだ。

うーん、なるほど。
ANAJALなど最近の航空会社はインターネットから予約できるのね。
でも、マイレージカードとか作っていないとできないのか・・・
しかたなく、電話で予約する。

しらべてみると、こういう日に限って、ちょうどJALストライキの日程とかぶるとは・・・
ちゃんといけるのだろうか?

ともかく、予約を決めると、個人名と予約番号だけで、当日チケットを買うことになるわけか。
うーん、金額が高い割りに、あやふやな確認だけなのね。

羽田から、福岡行きの便に乗ったが、2時間ちょっとで現地へ到着した。
うーん、電車で行くと半日くらい費やすので、やっぱり飛行機は早いなぁー

まずは、福岡で打ち合わせをして、そのまま大分へ移動。
2時間さらにかかる。
別府温泉が見えてきて、硫黄の臭いとかしてくるが、仕事だから温泉には入れないのだ・・・。
しかたがないので、大分駅前でちょこっと関さば、関あじとか食べました。
やっぱ、海産物とかおいしい。値段も高いのだが・・・

翌日は、大分で午前中で仕事が終わったが、大分−羽田便がないので、福岡に戻る。
福岡までの道のりがまた長い。観光で来たいものだ。

福岡からの帰りの便は、18時代のを取っていたが、15時前についてしまった。
キャンセル待ちをしてみたが、空港は修学旅行生などであふれかえっていて、早い便で帰るのはムリなようだ。

しかたないので、とんこつラーメンでも食べたり、展望台を見物したりして時間をつぶす。
帰り便は、ポケモンジェットであった。
当たりを引いたような気分もあるが、家に着くのが22時過ぎなのでなんともねぇ・・・

現代の飛行機の安全性は理解しているが、前の週にテレビで「ダイ・ハード2」とか見ていると、夜の滑走路にブルース・ウィリスが松明を持って立っていないか少々不安を感じてしまう。